NEWS

ABOUT

クラシック音楽と音楽家の魅力をより多くの人へ

おんなつは新型コロナウイルスによりコンサートが全てストップしていた
2020年に、「発表の場を失った音楽家達に演奏する場所を作りたい。」
という思いから、
「Don't stop the music」をテーマとして始まりました。

そこで私達の心を動かしたのは、演奏する事に喜びを感じる音楽家の嬉々とした表情でした。
音楽家の純粋に音楽を奏でる姿に感動を覚えたのです。

ともすれば敷居が高く感じていたクラシック音楽。
配信という気軽さで触れたクラシックの世界から、その本来の魅力を感じ、
雲上人と思われていた音楽家がグッと身近に感じられた瞬間だった。
そんな感想を多くいただけたコンサートとなりました。

それ以後、コロナによる影響は一進一退を繰り返し、
想像以上に長く社会に影響を及ぼし続けています。

そしておんなつの使命は、「演奏する場を作る」から
「クラシック音楽と音楽家の魅力をより多くの人に伝える」
へと広がりました。

おんなつ2022開催レポート

今年もおんなつの季節がやってきた!

霞町音楽堂 夏Fes.!2022(7月20日〜22日)、3日間の熱いステージをご紹介します。

3回目を迎える今年、これまでとの違いは?

昨年までのおんなつはガラコンサートのようなイメージでしたが、今回は一つのテーマを深堀りし、たっぷりとその世界を堪能していただくというコンセプト。おんなつ初の試みとなりました。

DAY1|7.20WED 舞台は世界

初日のテーマは「舞台は世界」

ヴァイオリン服部百音  チェロ水野優也  ピアノ吉見友貴

世界のトップを走る3人が登場!

DAY2|7.21THU フルート祭り

2日目のテーマは「フルート祭り」

最初から最後までフルート尽くし!

一晩でこんなにもフルートの音を聴くことはなかったかもしれない!?

DAY3|7.22FRI HIGUCHI TATSUYA NIGHT

おんなつ最終日。

最後のステージは「樋口達哉スペシャル」。

おんなつの最大の貢献者と言っても過言ではない!樋口達哉さんの登場です。

第1回目は「カンツォーネリクエスト大会」、第2回目は「アリアリクエスト大会」、第3回目となる今年は「スペシャルリクエスト大会」です。

ステージで歌われたのは、どの曲だったのか!?

スペシャルゲストも登場!

え?サプライズも!?

おんなつ2022

チケット

おんなつ2022は全日程終了いたしました。
ありがとうございました。

券種

会場チケット

配信チケット

販売状況

おんなつ2022のチケットは、
販売終了いたしました。

LINE UP

DAY1|7.20WED 舞台は世界

服部 百音(Vn.)
水野 優也(Vc.)
吉見 友貴(Pf.)

DAY2|7.21THU フルート祭り

上野 星矢(Fl.)
フルートデュオ櫻舞-aube-(Fl.)
丸木かすみ(Pf.)

DAY3|7.22FRI HIGUCHI TATSUYA NIGHT

樋口 達哉(Ten)
鈴木 慶江(Sop)
河原 忠之(Pf.)

▼リクエスト受付中!こちらのフォームよりご回答ください。

https://forms.gle/KxhgyxgYof8QMt4g8

プロデューサー永井美奈子のご挨拶

おんなつ2022新たなるスタート

コロナ禍の2020年、『音楽を止めない』その思いでスタートした、霞町音楽堂夏Fes.略しておんなつ。
未曾有のパンデミックが終焉に向いつつあり、コンサートホールにもお客様が戻ってきました。

「さぁ。私達の役目は終了?」と思っておりましたが、昨年のおんなつ2021で、
どうしてもやりたい事が2つ出来てしまいました。

1.クラシック音楽家のお人柄、素晴らしさをもっと広く伝えたい

2.音大生・音高生支援は続けていきたい

1.音楽家の魅力をお届けします

新たなるおんなつでは、普段のコンサートでは垣間見ることができない、
『音楽家の素顔』、『陰で努力する姿』、『苦悩や悩み』までも
掘り下げてお伝えしていきたいと思っております。

クラシック音楽家はとても慎み深いのか、それがプロとしての意識なのか、
自らをさらけ出そうとはしません。

でも、ベートーベンという作曲家の事を深く知れば、それだけ曲への理解が深まるように、
音楽家の人となりを知る事で、その演奏をより深く愛するようになってもらえると思うのです。

おんなつは、音楽をお届けするだけではなく、音楽家の魅力もお届けします!

ロングインタビュー
半生を振り返るドキュメンタリー
リクエスト大会

など、今までにはないアプローチで音楽家の魅力を伝えます。

2.音大生・音高生支援

今年もおんなつは、音大生・音高生におんなつのステージの配信無料チケットをお渡しします。
最高水準の音楽をお届けし、音楽家のたまごたちである音大生を応援します。

さいごに

おんなつ2022
皆様の心に音楽の素晴らしさ、そして、音楽家の魅力が届くようこれからも精進して参ります

おんなつ実行委員会
実行委員長  永井美奈子

スタッフ一覧

実行委員長

総合プロデューサー 永井美奈子

副実行委員長

制作プロデューサー オオジュクエースケ
会場プロデューサー 千葉かれん

実行委員

アシスタントプロデューサー 寺田縁
広報責任者 鵜澤奈々恵
PR責任者 大戸ちひろ
チーフディレクター 為国健太
アドバイザー 齊藤桂吾
会計 楠本清世
監事 山下智之

スタッフコメント

大学時代から就活もせずにバンドに明け暮れ、クラシックと無縁に過ごしてきた私が「おんなつ」スタッフになったのは、主催の永井美奈子さんのアツい想いに触れたから。

2020年の第一回開催、孤軍奮闘で全てを企画運営した話を聞き、そこにある想いをカタチにする力になれればと、2021、2022をチームの皆で取り組みました。

おんなつはこれからも進化していきます!

「おんなつ」ならではのアプローチでクラシック音楽、そして演奏者自身の魅力を伝えていきます!今後もお楽しみに!

2021から携わらせていただいている「おんなつ」。

初年度、クラッシック音楽から長らく離れていた私ですが、間近の距離でクラッシック音楽を浴び、その躍動感や旋律に感動したことを今でも鮮明に覚えています。

2022年の「おんなつ」では、ありがたいことに引き続き携わらせていただき、昨年よりもっともっとエネルギーを注ぐことができました。

そんな中で迎えた「おんなつ2022」は格別でした!

これからも「おんなつ」はずっと続きます。

永井美奈子さんの世界観を一緒に体験していきましょう!

出会いは、2021年に一斉を風靡した音声アプリ『Clubhouse』。まだ顔も見たことのない人たちと、オンラインでつながったのがきっかけでした。

東京チームと遠く離れて福岡から、完全オンラインで準備を進めていったこの夏。

「本物だぁ~!」
おんなつ2022本番前日の西麻布『霞町音楽堂』に足を踏み入れ発した、第一声はそれでした。

距離を超えて、永井美奈子さんの情熱でつながったチーム。国境を超えて、ご出演くださった素晴らしい奏者の皆さま。息遣いも聴こえそうなほどステージとの距離の近い音楽堂で、クラシックの響き、振動、音圧、そして熱を、お客様にお届けするお手伝いができたことが本当に嬉しかった。

来年もアツい夏をお楽しみに!

「SNS立ち上げられる?」
6年ぶりの美奈子さんからの電話は突然に。
これが私の「おんなつ」の始まりでした。

2020年はただただひたすらに。
2021年は未来の音楽のために。

2022年。
そこに人がいるから音楽がある、ということをより感じられた年となりました。

おんなつが、音楽家の方達の魅力をたくさん伝えられる場になりますように!

No Music,No Life。とにかく音楽が大好き!クラシックにも夏Fesがあるんです。それが「おんなつ」

一流の音楽が間近で聴けるし、こんなに至近距離で演奏する姿を見られるなんて、とっても幸せ。

他では聞けないお宝エピソードが飛び出すトークも楽しみのひとつ。

クラシックをもっと身近に。いろんなアイディア実現していきましょ!

2020年、24時間配信コンサートとして産声を上げたおんなつ。突如出現した壮大な企画は、私にとって丸腰でサハラレースに参加するようなものでした。

3年が経ち、こうして3回目を無事に迎えられたのも、美奈子さんのアツい想いと、それを実現するチームがいるから。

「おんなつ」ならではを大切に、これからも進化していきます!

「Clubhouse」という異例のプラットフォームで永井美奈子さんに出会い、
2021年に帰国してから突如訪れたドキュメンタリー制作のチャンス。

「おんなつ2021」「おんなつ2022」を通して痛感したのは
アーティストのパーソナルな部分まで深掘りすることの楽しさです。

おんなつの映像を通して、お客様やファンの方々にアーティストの魅力が伝わりますように!

ACCESS